負け犬プログラマーの歩み

負け組だった人間が今一度PGとして人生の飛躍を模索するも加齢と共に閉ざされる未来に直面しているブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

なぜJavaはC#と比べて駄目なのか

Javaは決して悪い言語ではない。C++からポインターの「*」やアロー演算子の「->」とかスコープ演算子の「::」とか気持ち悪いものを廃止・整理して、比較的読み易いシンタックスになったと思う。1995年当時から見れば、十分に出来の良い言語だったと思われる…

Decoratorパターンが遂に消滅する日がやってきた?

例えば、GoFデザインパターンのIIteratorでは、もうJavaやC#では拡張forなりforeachがあるのでほぼ不要になっており意識して実装することも無くなってきていると思うわけだが、ここにきてDecoratorパターンもパターンとして意識する必要性が無くなってくるの…

MVVMを少し調べてみる

今働いてるC#の案件は、元々はPGx2人で作るはずが俺1人になったけど、それでも納期が死ぬほど甘いので、とにかく時間が腐るほどある。だから、WPFかつMVVMで作って見ることにした。失敗してもアプリケーションの機能が少ないから、Formで作り直しても間に合…

Androidの<merge>の大きな欠点?

StackOverflowに投稿しようと思ったら同じ質問が既に投稿されていて放置されているので、悔しいからここに投稿する。つかね、あそこで解決できない事象はもう解決不可能なんだろうということだから、あっさり諦められるんだけどね。 Activity.findViewById(i…