負け犬プログラマーの歩み

負け組だった人間が今一度PGとして人生の飛躍を模索するも加齢と共に閉ざされる未来に直面しているブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

なぜ人は派遣で働いてはいけないのか(公開停止)

今更だけど、この記事のURLが少し前から2chのとある板に貼られ続けているらしい。貼ってる人の真意は分かりかねるが、善意でやってくれてるかもしれないし、そうでもないかもしれない。個人的には「一人でも多くの派遣社員がいなくなってくれるように」とい…

非正規エンジニアが理解すべき社会保険の真実

長く非正規で働いてきた俺も来月からとりあえずフリーランスで働くことになった。雇用形態がどうなろうが結局は現場で常駐して働くわけで、その辺りのキャリアの進歩の無さには焦燥感を感じるわけだが、いかんせん先立つものが無いので、無職期間を満喫する…

俺を雇う会社はないのかなあ

今年の3月で今の会社との契約が切れる。次はUnityをやってみたいが、もちろん未経験。それどころかB2C自体ほとんど知らない。いくらC#ができても多分厳しいだろうね。Webはフロントもサーバーも大体できるようになって、あとはとりかかる案件ごとに採用され…

キャプチャしない正規表現は()にする・・・って、え?

俺は正規表現が得意ではない。しかし、凡そどんなプログラミング言語でも役に立つ技術なので覚えておいて損はない。だから最近になって頑張って勉強をして、業務でも適切な機会があれば必ず正規表現を用いて書くようにしている。言うまでもなく慣れてくると…

JavaとC#のパフォーマンスを比較する。

実装やコンパイラの性能次第で幾らでも変わると思うのだが、プログラミング言語の速度については、大体以下のようにグループ分けして考えている。同グループ内であれば速度は似たり寄ったりなので「どっちが速いのか」という思索に至ることはなく、例えば「J…